インスタント味噌汁を作る

amzn.toこういうのとか・・・って話では無く。

 

知っている人は知っている話です。

料理あまりしない人向けの話。

 

味噌汁の基本は出汁要素でコク、味噌で風味。

実は煮込まないのが基本なのです。

 

 

出汁は地域にもよりますが自分はイリコ出汁が好きです。

 

意識される事は無いですが生ミソタイプのカップ味噌汁もこの原理です。

 

 

「味噌汁は鍋を使って作ってますか?」

 

1人2人だと面倒くさいし鍋が汚れるけどスープはやっぱ欲しいですよね?

 

 

で・・・味噌汁の基本原理を使うと普通の生味噌からでも美味しい味噌汁が実は手軽に作れます。

 

必要な物としては

f:id:MINITIPS:20211202054451p:plain

amzn.to

f:id:MINITIPS:20211202054625p:plain

amzn.to

f:id:MINITIPS:20211202054736p:plain

amzn.to

f:id:MINITIPS:20211202054844p:plain

amzn.to

具はそういうの有ったほうが良いですね。

手順としては

 

・ケトルでお湯を沸かす

・具とイリコを入れ味噌をスプーンで掬ってひとさじ入れる

・お湯を入れる

・20秒以上位待って味噌を溶かす。

 

以上です。

特に待つ必要も無いんですが少し待つと味噌がふやけるので混ぜやすい位ですね。

味噌を掬ったスプーンはそのまま入れて置けばいいです。

それを箸で混ぜれば良いと言う寸法。

出汁はだし入りでも少し入れると美味しいと思います。

濃い口が良いならもう少しいれる感じ。

 

これだけで意外と美味しい味噌汁が飲めるのでオススメです。

 

当然ですがお湯で入れるのでお湯が余るだけで味噌汁は入れた分しか出来ないしインスタントより相当安いので手間もかからないしゴミも出ないので色々メリットがあります。

 

そんな簡単に出来るはずがないと思ったら試してみると良いですよ。

少なくても100円で10パックはいっているようなインスタント生味噌のヤツよりずっと美味しいはずです。