食洗機 ラクアminiを使って実際の運用のレビューです。

 

minitips.hatenablog.jp

 

サイズ・スペック

大体30cmx3に高さが40cm

排水は左の真ん中 電源は右の真ん中の下辺り。

電源の長さは1.4m程

ホースは2m位有るのかな?

 

排水ホース

シンクに載せたり直下に排水orバケツが有る場合は排水ホースを買ってくると良いと思います。

シンクに置ける場合は10cm位のホースつけると良いです。

 

機能の諸条件として

常温洗浄+温水すすぎ+温風乾燥 or 常温洗浄

この2モードがベースです。

 

 

温風乾燥について

あまり機能しないです。

一応程度で庫内から出して水をはらって出す方が結果として良いです。

 
温風の停止

洗浄モードからほっておくと温風乾燥に切り替わります。

蓋を開けると一時停止されます。

電源長押しでキャンセル出来ます。

 

注意点

水位センサーに引っかかるので水平に絶対してください。

そうじゃないと途中でアラームがなり止まらないようです。

 

実際の運用モード

色々使ってみて結果として

「通常モード+温風キャンセル一択」です。

適当な所でキャンセルかほっておくが良いです。

水は付属カップ3回位。

特に億劫だとは思わないので意外と平気です。

 

使う食器

庫内が小さいのでオススメは深さの浅い皿や皿で固めると良いと思います。

深い容器を使っても良いけど避ける事で容器を多く入れられるようになります。

深さがある容器を使うと一気に入れられる量が減ると思うと良いと思います。

 

ローテーション化を上手くすると使う皿の数自体が減らせます

 

使用前等の運用

一人暮らしの量だと約2~3回分がこの食洗機で1,2回分を水で浸け置きしておくと良いと思います。

ナイロンブラシ等が有ると便利だと思います。

たわしみたいなのでも良いと思います。

汚れが酷くないなら食洗機に一緒に入れると良いと思います。

 

結論

2万円で買えるこの食洗機はオススメです。

意外と日々の食器洗いは負担が高かったのが分かりました。