ハンダゴテの基本。

半田ごてのまともな知識を知らなかったので軽く調べてみた。

 

使い方的なのは知っているのは当たり前なんですが…

はんだゴテの先には常に半田をつけておく作業が終わったらツケておく

付けておかないと腐食してしまう。

 

意外と知らなかった・・・

 

 

 

コテ先のクリーニングですが

そう海綿は駄目です。

f:id:MINITIPS:20211129013818p:plain

amzn.to

f:id:MINITIPS:20211129013954p:plain

amzn.to

f:id:MINITIPS:20211129014159p:plain

amzn.to

 

半田の太さは別に太いのは太い細いのは細いそのまま・・・

 

 

コテの温度

鉛フリーのハンダは、融点が216℃~227℃

鉛入りのハンダの融点は183℃

実際にハンダ付けする場合は、融点よりも+100ぐらい

鉛入りで300℃程度、鉛フリーでは330℃程度という事になります。

 

融点は+40位だけど基板に熱を持っていかれるから300℃位いるって事らしいです。

 

ヒートクリップ

amzn.to

 

部品に付けるとそこから熱が帯熱して基板とか部品に行かないと言うことです。

 

まぁ知っている事も書いてますが酸化するんだ。