DAYSGONEをやってました。

評価は悪くないゲームなんですが自分からの評価は「BAD」で。

 

買ってはいけないと言うとそうでも無いですが自分の好きなタイプのゲームでは無いですね。

エンドコンテンツ志向が基本的に好きなようでこの点に絡む部分が大きく評価としてはマイナスになった所。

あとゲームのシナリオもゲームにはそこまでのひねった事は出来ないのは分かりきっていてそういう重厚さを持たせるとゲームはやらされている感が非常に強くなります。

 

絵が綺麗とかそういうのもゲームは結局は評価点に加点するべきではないと思います。

 

「ぽい感じ」で「ゲームとして面白く」「飽きない変化がある」って事が一番特にオフラインゲーは。

 

絵が綺麗で話が凝った感じとか重厚な感じってふうになると踏まないといけないイベントが増えて逆に話が小さくなる感じも有ります。

 

グラフィックはどれだけ凝っててもゲームなので映像程でも無いしクオリティが高く感じれるのは一時的です。

 

色々マイナス点はあるのですが。

ゲーム難度に応じてゲームの変化が有るわけではないと言う点。

つまり戻りますがストーリーを追うのにやらされている感がものすごく強くなる。

 

つまり敵が多く出るだけの同じ事をやらされている感で飽きてしまう。

 

ストーリーの最後の方にはゾンビ大量戦が有りますが

最初は面白いですが特に戦略的要素で何かするとか倒すと何か有るわけでもなく…

(武器は幾つかありますけど)

そしてこれは何時でも居るわけではなく殺すと消えていくイベントです。

あとレベルを変えると又後半迄出てこない…。

 

どう表現したらいいか分かりにくいですが

底が浅い感じですね。

数値化すると自分の感じだとゲームってストーリークリアーって20%位でエンドコンテンツやりだして40%位ある感じで、ここまで来たら飽きる人も出る

これで60%あと40%やり続ける人は変人だけどそのぐらいは出来る。

 

ただその100%が必要って話では無くゲームはこれで言うなら50%位のボリュームコンテンツがあればいいんですよね。

DAYSGONEはそうですねぇ…エンドコンテンツ消化して18%位?

非常に薄い感じですね。

ボリュームってなんて言うか変化ですよね。

変化が無いのです。

 

 

自分はストーリー主導なゲームは嫌いな方なのでコジプロのゲームもやはり好きではないぽいので世の中と意見の相違が有るかも知れないですが…

ただこの辺のゲームが買う価値が無いって話では無くて一周は楽しめるけど別にゲーム自体としてはそこまで自由度も無いしボリューム低い感は出ますよ?って評価。

まぁ一周やれるだけなら別にいいじゃないか?感も有るのは尤もなのですが

物足りない感出ちゃうので自分はちょっとかなーって評価でした。

 

操作性は悪くはないけど

コントローラーの設定がこのゲームちょっと特殊でずっと難儀してました。。。

ストーリー要らんので大量ゾンビ戦を多くしたい感じですよね。