かったばかりの半田ステーション・・・壊れている・・・で代わりのを買います。

返品返品・・・

良く分からないけど加熱できなくなってスコーン・・・エラーみたいな感じになる。

アウト。。

調べつつ代替をピックアップ

 

まぁちょい不満が有ったのでちょうどいいのかも知れませんが・・

 

半田のみで樹脂系のみのハンダ受けが付いているのは金属受けを買った場合非常に邪魔

amazonで売っているハンダゴテのランクは2000 5000 1万 2万 それ以上

1万近辺はヒートガンが付いている物が多い・・・しかし取り敢えず要らない・・・

でも半田を取るには便利ぽいです。

 

ステーションで半田のみはこちらのタイプ位

 

比較的好評ぽいのが白光らしいのですが単体だとこちらが安いタイプ白光にはもう一つ高いのも有りますこちらもヒートガン無しタイプ

 

 

f:id:MINITIPS:20211208231412p:plain

amzn.to

f:id:MINITIPS:20211208232242p:plain

Amazon | 白光(HAKKO) ダイヤル式温度制御はんだこて FX600-02 | DIY・工具・ガーデン

先は500円位

https://amzn.to/33br75A

少し高いステーションタイプ

f:id:MINITIPS:20211208235336p:plain

amzn.toコテ先は700円位

amzn.to

Entweg T12 は先の替が見当たらない・・・スリープ出来るけど無しかも知れない。

 

白光は50w 融点まで10秒

gootは80w 20秒

 

多分伝導の熱量が大きくなると差が出るのかも知れないけどTHTなはんだ付けの場合は50wでもいいのかも知れないです。

先はもうどっちも錆びると言う話なのでどっちでも良いでしょう。

gootはスイッチが有るのがメリットですがスイッチは配線伸ばして100均でコンセントスイッチつければこちらも同点かな?と。

 

自動offはどちらも付いてないようなのでこちらも同点。

 

取り敢えず白光のコテを買ってみます。

 

錆止めのケアはこちら・・・

minitips.hatenablog.jp

 

テストしかしてないのに壊れてたとか悲しいなぁ・・・・

でもすぐ壊れてたのは運が良かったと言うことですが・・